« ネットで靴を買いました。 | トップページ | ”ピノ”ロングセラーの秘密 »

美容室のサバイバル

Fig_001

■本日の自腹額 4500円

先日、銀座にあるヘアサロンに行った時のことです
新人のアシスタントと話をしていると、彼女は以前埼玉県にあるサロンに勤めていたが倒産、思い切って銀座にきたとのことでした。

ヘアサロンは小さな店が多くて差別化が難しい業界ですよね。
この事業を分析してみると、店舗と美容師がいればできるので、意外にも電機メーカーなどの装置産業と同じ固定費型のビジネスだったりします。
過当競争の業界を生き抜くには他店とは違う特徴を出すのと、この固定費を抑えることがポイントになりそうですね。

■ 今日のキーワード

償却済みの資産を使う

例えば、フレンチ料理のレストランが、営業前のアイドルタイムを使い料理教室開いたりしています。店舗やシェフなどの固定費は通常営業で償却済みなので、少ない固定費で教室をひらくことが出来て儲けは大きいですよね。
このように固定費型のビジネスでは償却が済んでいる人材や場所を使えば、コストを抑えて儲けを多くできるんです。

■ 今日の提言

女性シニア美容師による、女性シニア専門のヘアサロン

美容師はアシスタントから一人前になるまで、技術だけでも4〜5年。さらに、接客などを含めると、稼げるようになるのは10年ぐらいかかるようです。
その人材を一から育てるのは大変ですし、一人前の美容師を雇うのも結構なお金がかかります。そこで、シニアの美容師を雇って、シニア専門のヘアサロンを開設するというのはどうでしょうか。
60歳以上のシニアの美容師は技術や接客術をすでに身につけている、償却済みの人材です。それに、その年の女性であれば既に家庭もあり生活基盤があるでしょうから、給料も安く済むでしょう。

若い美容師と話の合わないシニアの方々に向けて、なかなかGoodなアイデアではないでしょうか。昔お洒落だった団塊世代がそろそろシニアにさしかかる時代なのでニーズもあると思うのですが。


 


Banner_03 GOODなブログと思われたらクリックお願いします。



|

« ネットで靴を買いました。 | トップページ | ”ピノ”ロングセラーの秘密 »

サービス業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/401733/6548575

この記事へのトラックバック一覧です: 美容室のサバイバル:

» コジマ電機 [コジマ電機]
コジマ電機は言わずと知れた大手家電量販店。コジマ電機の躍進の原動力を探してみました。イチ、コジマ電機ファンの作成です。 [続きを読む]

受信: 2007年5月26日 (土) 02時50分

» ヘアカタログ [人気のヘアサロン]
ヘアスタイルを口で説明するのって大変ですよね。言う方も大変ですが、聞く方だってどんなヘアスタイルを望んでいるかを理解するのには苦労すると思います。やはり経験が物をいうでしょうが、本人の希望するものと、美容師さんがイメージするものが違っていたらやはり困りますよね。... [続きを読む]

受信: 2007年5月30日 (水) 08時04分

» 東京の美容院 [東京の美容院]
東京の美容院 [続きを読む]

受信: 2007年5月31日 (木) 09時24分

» グラマラスリムーバー 除毛クリーム [グラマラスリムーバー 除毛クリーム]
エステでしか利用していなかった除毛クリームが限定数のみ販売許可がおりました。しかも、大特別価格で! [続きを読む]

受信: 2007年6月15日 (金) 06時59分

» グラマラスリムーバー [グラマラスリムーバー]
グラマラスリムーバーの脅威的な効果を実感してください。 [続きを読む]

受信: 2007年6月16日 (土) 04時47分

» わきが対策 [わきが対策完全マニュアル]
わきがの対策をしましょう。あなたは大丈夫ですか? [続きを読む]

受信: 2007年6月16日 (土) 22時18分

« ネットで靴を買いました。 | トップページ | ”ピノ”ロングセラーの秘密 »