« ペプシネックスは売れるのか?前編 | トップページ | Wiiをネットに繋いでみた (1) »

ペプシネックスは売れるのか 後編

今日は前回に引き続きペプシネックスの話題です。

ペプシの課題が、ブランドポジションの確保に失敗しているという
ことは前回述べました。

世代交代の早い若者にむけて、「挑戦」や「若者文化」を感じさせる
ペプシのもともとの強みが、今はかなり薄くなっています。

それに、水の代わりにコーラを飲む米国ではいざ知らず、
日本人にはコーラというだけで若者の飲み物なので、ペプシとコカコーラ
差がつきずらい市場なんでしょうね。


そこで、今日のキーワードはトレンドをチャンスにです。

ヘルシアや黒烏龍茶、モーニングショット、アミノ酸系飲料など
最近は機能性飲料がトレンドですよね。
飲み物以外にも、高濃度カカオチョコレートや酸素ボトルなど
忙しくなる社会人向けにこの市場はもっと伸びそうです。

でも、忙しくて肉体疲労気味なのは大人だけではなく
若者も変わらないのでは。

では、今日の提言です

若者向けの機能性コーラで勝負するです。

若者特有の機能性、たとえば授業中眠くなるや
部活の練習で疲れる、受験勉強で集中力が必要になるなどの
機能をペプシに入れるわけです。

これらの機能は、コーラにもともと含まれているカフェイン系の作用でしょうから(推測)
現実的な選択肢だと思います。
若者向けの機能だと考えると、コカコーラのみならず、ファンタやCCレモンなど
からもシェアを奪取できるのではないでしょうか。


Banner_03 GOODなブログと思われたらクリックお願いします。

|

« ペプシネックスは売れるのか?前編 | トップページ | Wiiをネットに繋いでみた (1) »

清涼飲料」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/401733/6460072

この記事へのトラックバック一覧です: ペプシネックスは売れるのか 後編:

» ヒスミニ [ヒスミニ]
ヒスミニ(ヒステリック・ミニ)ファンヒスミニ情報をゲット♪~HYSTERIC MINIです~ [続きを読む]

受信: 2007年5月18日 (金) 01時01分

» 受験勉強 受験(じゅけん)ニュース [受験勉強 受験(じゅけん)ニュース]
受験勉強 受験(じゅけん)とは入学試験、資格試験をはじめとした試験を受けることやけど、一般的に受験といった場合は進学のための試験対策から志望校選定、教科選択、入学試験の受験まで含めたプロセスのことである。 [続きを読む]

受信: 2007年5月18日 (金) 03時39分

» 半田市結婚相談所 [半田市結婚相談所特集]
半田市結婚相談所に関する詳細紹介です [続きを読む]

受信: 2007年5月18日 (金) 09時36分

« ペプシネックスは売れるのか?前編 | トップページ | Wiiをネットに繋いでみた (1) »