« コーヒーだからこそ体脂肪 | トップページ | ネット服屋の可能性 »

意外にいいかも新国立美術館

070610171700

■今日の自腹額 モネ大回顧展 入場料+音声ガイドレンタル=2000円

日曜日に、新国立美術館で開催中の「モネ大回顧展」に行ってきました。
なんでも、日本で行われるモネの展示会としては過去最大級だそうです。
印象派は日本では人気があるので、なかなかの客入りでしたよ。

しかし、気になったのが他の同時に開催されている展示会が
現展や日洋展などの業界向けの展示会が多く、
ちょっと寂しい点ですね。

新国立美術館が出来たときは、近くに森美術館やサントリー美術館などが
あるため“こんな巨大な国立美術館なんて要らないんじゃないの”
という声があったと思います。

そんな声をはねのけ、巨額の施設維持費を捻出するためには
もうひと工夫必要でしょうね。


■今日のポイント

エンターテインメントは集まって賑わう

シネコンってありますよね。
日本の映画館の観客動員数は80年代にビデオの普及により大きく落ち込み
1990年には1億2700万人まで落ちていましたが、
90年代後半からシネコン効果で、1億7000万人まで回復しています。

これは、シネコンの沢山のスクリーンで、アクション好きやラブコメ好きなど
いろんな人のニーズを満たせるようになったことが要因です。


■今日の提言

アートのシネコンを目指そう

新東京美術館はコレクションがなく常設展をもたないため
たくさんのスペースがあります。
大回顧展レベルの展示会も8個ぐらい開けるぐらいです。

そのスペースを生かして、いろんな方向の企画を
同時に開催すべきだと思います。

例えば、
1.エジプトミイラの作り方展
2.人体の秘密展
3.古代中国美術展
4.ゴッホ展
5.イギリス・コンテンポラリーアート展
6.ファッション写真展

のような感じで、企画性のある展示会が同時に開催されると
グッドじゃないでしょうか。


Banner_03 GOODなブログと思われたらクリックお願いします。

※今日の出典

ぴあエンターテインメント白書
www.pia.co.jp/souken/pdf/hakusyo06_youyaku.pdf

映画業界の現状
http://kyoto.cool.ne.jp/ushiyan/thesis2.html


|

« コーヒーだからこそ体脂肪 | トップページ | ネット服屋の可能性 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/401733/6747943

この記事へのトラックバック一覧です: 意外にいいかも新国立美術館:

» ビリー の ビリーズブート キャンプ 7日間 集中 ダイエット 人気の理由 ☆ ビリー の ビリーズブート キャンプ   ビリー・ブランクス テレビ 番組 引っ張りダコ   [ケンコウ 生活 で 悩み 解決 ☆ ケンコウ 生活 で 健康家族]
ビリーズブートキャンプ 人気の理由1. 日本人の体験者を起用したテレビ 番組 世界中で人気がある上、2500人以上の日本人体験者のレビューが凄い 2. 軽快な音楽とビリーバンド とにかく楽しくできること。コチラを見てよ!3. 一見簡単そうな動き 自分にもできそう。...... [続きを読む]

受信: 2007年6月26日 (火) 09時54分

» アンチエイジングの鬼 [アンチエイジングで行こう!]
老化の原因には普段の生活のストレスがあげられます。ストレスが活性酸素の分解を遅らせ、加齢を呼ぶのです。毎日のストレスをお風呂で洗い流しましょう!昔の人がはるばる長い時間をかけて温泉に湯治に行ったわけがわかりますね!> >アンチエイジングに冷え性に< <... [続きを読む]

受信: 2007年7月 4日 (水) 14時49分

» 脚がきれいになりました!! [美肌を作る15の法則]
初めまして、ブログ楽しく拝見させていただきました!^^ 実はこの度、『美肌を作る15の法則』というブログを立ち上げたので トラックバックをさせて頂きました。m(_ _)m 美肌になりたい方には非常に有益な情報だと思っておりますので ぜひ訪問いただければと思います。 万が一不要な場合はお手数ですが削除ください。 大変失礼致しました。m(_ _)m ... [続きを読む]

受信: 2007年7月 6日 (金) 01時53分

« コーヒーだからこそ体脂肪 | トップページ | ネット服屋の可能性 »