« 意外にいいかも新国立美術館 | トップページ | 出た!ガリガリ君入浴剤? »

ネット服屋の可能性


■今日自腹額 ジャケット1+シャツ2=16200円

ネットで服を買いました。
昔はヤフーオークションで買っていましたが、決済が面倒なのですよ。

そこで、最近はもっぱら楽天で買っています。
リアルより安くて、決裁もスピーディーなので重宝しているのですが、
店舗がものすごく多くて、どこから買っていいのかちょっと迷います。
楽天のトップページを見ると契約店舗が58,000店、ファッションだけでも
数千店はあると思います。

商店街効果なんて言葉もあるように、小さな店でもたくさん集まると
にぎわうことは以前の記事でも書きましたが、これはちょっと多すぎますよね。

■今日のポイント

小集団でその他大勢から抜け出せ

例えば「109」にはエッジのあるガールズブランドが集まっていたり、
「マルイ」には個性はあってもぶっ飛んだものは避けてあったりと
ファッションビルごとの特徴ってありますよね。

これらのファッションビルは
百貨店のようにどんなブランドでも入っているのではなく
ベクトルの近しいブランドが一か所に集ることで
各店舗ごとの強みを出しながら、グループとしての特徴を作ることに成功しています。

■今日の提言

ネットのファッションビルって、あるといいな

楽天市場は、その名の通り市場で、
ありとあらゆる物が一緒に売られている感じがしますよね。

どの店舗も楽天のフォームを使っているからなのか
見た目も似たようなもので、どこに行けば好みの服があるのか
探すのが結構ストレスです。

それを解消するため、ベクトルの近い店舗がいくつか集まって
ネットのファッションビルのようなものを作るのはどうでしょうか。

例えば、ラフォーレのように「とんがってる」ぐらいの緩いベクトルで
20ぐらいの店舗を集めてショッピングサイトを作れば、
楽天市場のごった煮を脱出できると考えます。



Banner_03 GOODなブログと思われたらクリックお願いします。

|

« 意外にいいかも新国立美術館 | トップページ | 出た!ガリガリ君入浴剤? »

小売店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/401733/6765433

この記事へのトラックバック一覧です: ネット服屋の可能性:

» タヒチ [糖尿病と妊娠]
「同性愛」は これまで住民ら 期間限定 と述べた... [続きを読む]

受信: 2007年6月13日 (水) 13時53分

» 顧客満足度No.1はトヨタ 2位楽天 3位TDR [スーパーサイヤ人]
シナジーマーケティング株式会社は、「消費者が選ぶ!顧客満足度No.1企業」調査の結果を発表した。この調査は「自分にとっての顧客満足度No.1企業の社名とその理由をフリーアンサーで答えてもらい、その結果を第3者の立場から厳正に集計するもの」で、回答者は2201名。順位は以下の通り ... [続きを読む]

受信: 2007年6月13日 (水) 19時23分

» ファッションと服の思い出 [ファッションと服の思い出]
こんにちは。ファッションと服の思い出について触れていますよ。 [続きを読む]

受信: 2007年6月24日 (日) 00時45分

« 意外にいいかも新国立美術館 | トップページ | 出た!ガリガリ君入浴剤? »