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コーヒーだからこそ体脂肪

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■今日の自腹額 香るブレンディ180円

とうとう出ましたね。
体脂肪を抑えるコーヒー飲料「香るブレンディ」の登場です。

実際に飲んでみると、驚くべきことに“ふつうのコーヒーの味がする”んですよ。
体脂肪を抑える飲料は、ヘルシアや黒烏龍茶がメジャープレイヤーですが
だいたい苦味が強くて、おしくはないんですよね。

これは、食後に飲むという「香るブレンディ」のコンセプトを考えると
有利な特徴だと考えます。

つまり、いつものコーヒーの代わりに十分なるんですね。


■今日のポイント

ヒット要因をほかの市場でもやってみる

子供服のナルミヤは、従来キャラクター商品などが多くトレンドとは無関係だった
子供服の市場に、大人用の洋服のトレンドを持ち込み大成功しました。

ある市場のヒット要因を年齢層やターゲットをずらして適用し
ヒット商品を作ることはマーケティング的にはよくあることですよね。

清涼飲料の2006年市場規模は、お茶系が4700億円対して缶コーヒーが7600億円
ですから、いままで無かったのが不思議なくらい有望な市場です。
(出典・富士経済2007データより)

販売元のブレンディは味の素がライセンス販売をしているブランドなので
自動販売機などのチャネルが気になりますが、
そのへんクリア出来れば、かなりセールスを上げるだろうと考えます。

今日の出典元 富士経済2006年清涼飲料水市場データ
http://www.group.fuji-keizai.co.jp/press/pdf/070216_07013.pdf


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