« キュウリ味のペプシの狙いは? | トップページ | マッスルミュージカル見ました。 »

ガムの盛り上がりと習慣化

070623185528
■今日の自腹額 キシリトールガムボトル 800円

キシリトール入りガムのボトル缶タイプ。
いまでは、当り前のように買っていますが、ちょっと前は存在しませんでしたよね。

キシリトールガムが登場してから、チューイングガムの市場はどうなっているのか
ちょっと調べてみました。

チューイングガム市場は、2005年で1524億円(出典:富士経済)。
そのうちキシリトールなどの入った機能性ガムは80%を占め
1200億円あまりと言われています。
2003年の市場規模が614億円だったことを考えると、なかなかの成長市場ですよね。

それには、虫歯予防という機能性をうまく販売につなげるための
“ターニングポイント”があります。


■今日のポイント

習慣にすると普及する

キシリトールガムの登場は確かに、
停滞していたチューイングガム市場を盛り上げました。
しかし、3年前とくらべて市場規模が倍になっているのは

ボトル缶タイプによって、生活習慣に入り込んだことがキーポイントになっていますね。

10個前後が入ってばらで売られているタイプだけだと、
買いに行く手間があるため、なかなか「習慣化」までは難しいでしょう。

そこで、大量のガムをボトルで売るという発想で
食後にキシリトールガムをかむ習慣を家庭に普及させることに成功したわけです。

■今日の提言

毎日届く、ヤクルト戦法。

体脂肪を下げるお茶やコーヒーなど、最近は機能性食品が
増えていますよね。
でも、ヘルシアなどを毎回忘れずに買うのはちょっと大変です。

だから、ビールのパッケージのように6本や12本入りを売ることができれば、
もっと生活習慣に入り込めるのではないでしょうか。

牛乳やヤクルトのように毎日届けるなんて方法も有効だと考えます。
朝起きると黒烏龍茶なんかが毎日届いている
なんだか、体重が減りそうな気がしません?

・今日の出典

オーラルケア市場データ(富士経済)www.group.fuji-keizai.co.jp/press/pdf/041006_04061.pdf

住友商事広報発表
http://www.kanebo.co.jp/release/files/050829_61/contents/050707.pdf

Banner_03 GOODなブログと思われたらクリックお願いします。

|

« キュウリ味のペプシの狙いは? | トップページ | マッスルミュージカル見ました。 »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/401733/6895109

この記事へのトラックバック一覧です: ガムの盛り上がりと習慣化:

» 虫歯 予防の最強コンビ [審美の神秘]
虫歯 の原因は食品の糖や細菌たち。これらを防ぎ、取り除く物の力を借りて、虫歯 を予防しましょう。《フッ素》歯 の質を強化し、酸の生産を抑えます。フッ素入り歯 磨き剤などを使用しましょう。《キシリトール》イチゴやラズベリー、ホウレンソウなどに含まれているとても安全な甘味料で、カロリーは砂糖より25%も低く、虫歯 のもととなる酸が発生しません。さらにキシリトールを長期にわたって使用すると、砂糖からも酸を生産しなくなるのです。《唾液》食事などで発生した酸を中和し、最石灰化(失われ...... [続きを読む]

受信: 2007年6月28日 (木) 18時45分

» メゾピアノのスカートとスーツも着てみたい! [メゾピアノ130や120の新品のを探そう!メゾピアノの通販や水着やランドセルも!]
メゾピアノは女の子が大好きなフリルやピンク色、可愛いキャラクターがいっぱい使用さ... [続きを読む]

受信: 2007年7月 9日 (月) 15時13分

« キュウリ味のペプシの狙いは? | トップページ | マッスルミュージカル見ました。 »