« セブンの柿ピーはすごい! | トップページ | こんなデジカメほしいな »

期待に応えないブランドの運命

Img83125214zik8zj

■今日の自腹額 セブンとdancyuのカレー550円

この間、記事を書いた「大人のにぎり飯」に続いて、
グルメ雑誌の「dancyu」とセブンイレブンのコラボレーション企画
「南インド式粗挽き黒胡椒チキンカレー」というものが発売されていたので
買ってみました。

さすが、グルメ雑誌の監修だけあって、本格的なカレーに仕上がっていました。

そこで、思い出したのが、以前ampmが出していた
ボクシングの亀田弁当です。

ボクサーの亀田選手にちなんでヘルシー系の弁当を発売していましたが
全く売れていなかったようです。

食べてみた感じは、まあまあの味でしたが。。。。

 

当時は、ブームで人気もあった「亀田弁当」失敗の原因は何でしょうか?

■今日のポイント

期待されないことは成功しない

「dancyuカレー」と「亀田弁当」の違いは何でしょうか?

それは、ブランドが期待されていないことをしても
なかなか、お客さんは買ってくれませんよーってことです。

例えば、コカコーラがエビの養殖事業をてがけ失敗したのはご存知ですか?
世界中に商品を供給するノウハウを生かして、ハワイでエビを養殖
それを世界中に売る計画があったんですよ。

でも、見事に失敗。
どんな場所でもビジネスをするノウハウや人材はいましたが
コカコーラは「美味しい飲み物を供給する」という
期待を背負っている会社で、
誰もエビは買ってくれなかったそうです。

そんなわけで、dancyuとセブンイレブンの共同企画は
なかなか巧みな作戦だと思いました。

他のブランドと共同で何かをするときは、
単に有名だからではなく、

何を期待されているブランドなのかを意識するとGoodですね。


Banner_03 GOODなブログと思われたらクリックお願いします。

|

« セブンの柿ピーはすごい! | トップページ | こんなデジカメほしいな »

小売店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/401733/7131003

この記事へのトラックバック一覧です: 期待に応えないブランドの運命:

» インド式計算ドリル [インド式計算ドリル]
インド式計算ドリルが大ブームです。それにしても、インドの教育水準の高さは驚くべきものがあります。私たちも負けないように、インド式計算ドリルで計算力をアップさせましょう。 [続きを読む]

受信: 2007年7月13日 (金) 21時59分

» サイエンス [として]
捜査筋 天気 [続きを読む]

受信: 2007年7月14日 (土) 11時24分

» visvim fbt [visvimに惚れてしまった]
ブランドと言えば日本には数え切れないほどあり、年々そのブランド好きの人が増えているようです。 ブランドは価値を認める人が多ければ多いほど、使う人はもちろん、使わない人にまで、プラスのイメージを与えていきます。 若い世代の女性から、多くの支持を受けているvisvimのfbtはやはり人気があるようです。 ... [続きを読む]

受信: 2007年7月24日 (火) 01時27分

» ステューシーについて [ステューシー]
ステューシーというブランドをあなたは知っていますか? ブランドには縁がない私なので、ステューシーと聞いても、さっぱりわかりませんでした。tシャツやキャップ、サングラス、財布、バッグなどいろいろな製品を出しているんですね。ステューシーは、英語でstussyと書く男性のファッションブランドなんですね。ステューシーについていろいろと調べていこうと思っていますが、ステューシーのサングラスやキャップというのは、どんな感じなんでしょうかね。山や海へ行くと、ステューシーの帽子をかぶっている...... [続きを読む]

受信: 2007年7月28日 (土) 09時22分

» ケイトスペード [ケイトスペード]
ケイトスペードのバッグと,ケイトスペードの財布、それからケイトスペード マザーズバッグの新品を先日買ったわけなんですが、ケイトスペードはお値段も手頃なのに作りもよくて、それでもってカワイイデザインも一杯あるのでいいですね。... [続きを読む]

受信: 2007年8月 2日 (木) 00時52分

» ポール&ジョー [ポール&ジョー]
ポール&ジョーの新作情報や人気のファッションブランドのポール&ジョーに関する話題を綴っています [続きを読む]

受信: 2007年8月 2日 (木) 01時19分

» ノースフェイスについて [ノースフェイス]
ノースフェイスのブランドをあなたは知っていましたか。僕は知りませんでした。ただ、普段、ジャケットとか、ダウンなどをショップで見かけた時、すごく暖かそうだなとは思いました。ノースフェイスが、アウトドアを中心に扱っているブランドだとは知りませんでした。これからは違った目で、ノースフェイスの製品を見るようになると思います。アウトドアのキャンプの時に着ていくものと言ったら、ノースフェイスの製品でしょうね。価格は結構高めですが、ノースフェイスの製品は丈夫ですごく暖かいです。ノースフェイ...... [続きを読む]

受信: 2007年8月 4日 (土) 10時25分

« セブンの柿ピーはすごい! | トップページ | こんなデジカメほしいな »