« 場所にあった戦略練ってる? | トップページ | その差別化は魅力的? »

ヘアサロンで鏡が液晶になると

015

■今日の自腹額 3500円 カット代

先日、ヘアサロンで3カ月ぶりに髪を切っていた時のこと

美容師さん「ゼニガメさん髪がだいぶ伸びてきましたね、どうしましょうか?」

ゼニガメ 「そうだね、最近暑いから短くしようかな」
      「そーだ去年の夏ぐらいのスタイルがいいなー」

美容師さん「去年の夏ってどんな髪型でしたっけ、、、、」

ということがありました。
さすがに、美容師さんでも一年たてば忘れてしまうようですね(笑)

そこで思いついたのが、“鏡に髪型を記憶して置けないかなー”っということです。

ネットで調べると、数年前に携帯画面の液晶を操作して
鏡にする技術の商品が発売されいたとのこと。
つまり、技術的には可能なわけです。

そうすると、単に髪型を記憶するだけじゃなく、
ヘアーサロンのインフォメーション装置として鏡が使えるかもしれません。

現在はヘアカタログに頼っているサンプルを、
画面=鏡に表示しながら相談したり、

カメラ機能を付けて
なぜか自分でやると失敗するカット後のスタイリングの映像を記憶して、
映像を自宅メールして復習したり

鏡の一部に映画を流してみたり、色んな使い方ができそうな気がします。

髪だけじゃなく、美容師さんはメイクアップも得意な人が多いので
メイク指導映像なんかも撮れるといいですね。

なかなか、競争の厳しい美容業界ですが
履歴が残るほど、他店に移りずらくなると思うので
なかなか、グッドだと思うのですいかがでしょう。

と、まー今日は思いつくままに、新商品の企画を書いてみました。


Banner_03 GOODなブログと思われたらクリックお願いします。


      

|

« 場所にあった戦略練ってる? | トップページ | その差別化は魅力的? »

商品企画」カテゴリの記事

コメント

どうも、お久しぶりのごろにゃんです。
美容院の鏡兼画面はいいですね〜。
ヘアカタログの髪型と自分ご簡易合成できると、
よりイメージがはっきりするし。
そしてしっかりカウンセリング料取ると。

あと、パーマなどの待ち時間も雑誌見てると飽きてくるから、
映画とかドラマ見れるのっていいですね〜。

確かに続けていきたくなっちゃうかも。

投稿: ごろにゃん | 2007年7月30日 (月) 19時56分

病院のカルテののりだといいですね。
引越すときは、データを紹介美容院にのみ送付可能にとかしてほしい。
病院のように紹介状やカルテ作成料が有料でも買う人がいるかも。

マスコミ系の撮影で使用したものなら
諸媒体もプロの美容師とかも、
助かるんでしょうね。。

投稿: 夢半ば | 2007年7月31日 (火) 00時36分

ごろにゃんさん久しぶりですね。
感想ありがとうございます。

ヘアスタイルのシュミレーターは
今でもあるようですけど
モニターに映すタイプで高いからか
普及はしてないですね。

鏡に映って安いのをどこかが
作ってくれないですかね。

ゼニガメ

投稿: ゼニガメ | 2007年7月31日 (火) 07時43分

夢半ばさん

早速、いらっしゃいませ。

>病院のように紹介状やカルテ作成料が
>有料でも買う人がいるかも。

えー、病院の紹介状って有料なんですか。医療もだんだんビジネスナイズしてますね。

また、遊びに来て下さいね。

ゼニガメ

投稿: ゼニガメ | 2007年7月31日 (火) 07時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/401733/7321945

この記事へのトラックバック一覧です: ヘアサロンで鏡が液晶になると:

» 髪型 画像 [髪型 画像]
髪型 画像 髪型って色々あるよね!そんな髪型を髪型画像で確認! 自分に合う髪型を髪型画像で楽しんで活用してみませんか! [続きを読む]

受信: 2007年8月 2日 (木) 22時17分

« 場所にあった戦略練ってる? | トップページ | その差別化は魅力的? »