« チルドコーヒーの不思議 | トップページ | セブンの柿ピーはすごい! »

びっくり商品!? 大人のにぎり飯

070706231125

■今日の自腹額 セブンイレブン・大人のにぎり飯 550円

帰りにセブンに寄ったところ「大人のにぎり飯」という商品が発売されていました。

大人のおにぎり?? いったい何だろう? 

と思って思わず買ってしまいました。

そして、家に帰ってまたびっくり、単に具材が高級なだけじゃなく
なんと、ノリ、塩、ご飯、がばらばらに入っていて
「自分で組み立てる」というコンセプトなんですね。

これは、なかなか楽しい商品ですね♪



■今日のポイント

「オモシロそー」を形にしちゃおう

話は変わりますが、タコ箱ってご存知ですか?

タコ壺のように海に沈めて引き上げることで、タコを捕まえる漁のことです。

ある自治体が町おこしの一環で「タコ箱のオーナー募集」という
イベントやったことがあります。
タコ箱を5回引き上げる権利を買って、とれたタコをプレゼントという権利です。

運が良ければタコが沢山。
その逆だと成果ゼロということもあり得るリスキーな権利なんですね。

はじめは50人分を用意して人数分来ればいいな、というふうに思っていたのですが
なんと4000人もの応募者が殺到。

役場では急いで100人に定員を増やしましたが、
最終的には二万人の応募者が集まったそうです。

でも、これって、別にみんなタコがほしいわけじゃーないんですよね。

「タコ箱のオーナー」というなんだか「オモシロソー」なことに
反応したってことだと考えます。

セブンイレブンの「おとなのにぎり飯」も高級感や
商品のもつワクワク感がパッケージからも溢れてくる商品です。

オモシロソーというのは、感性マーケティングというちょっと怪しげな分野の考え方ですが。
消費者が必要を満たしている今の時代だからこそ
重要なキーワードになりますね。

さすがに、マーケティング先進企業のセブンイレブン、
なかなか意欲的な挑戦だと思います。

味も、本格的で、また買ってもいいかなっと思いました。


Banner_03 GOODなブログと思われたらクリックお願いします。








|

« チルドコーヒーの不思議 | トップページ | セブンの柿ピーはすごい! »

小売店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/401733/7055404

この記事へのトラックバック一覧です: びっくり商品!? 大人のにぎり飯:

« チルドコーヒーの不思議 | トップページ | セブンの柿ピーはすごい! »