« その差別化は魅力的? | トップページ | ハリーポッターとマーケティング »

新時代の展示か!? 森美術館

Lrg_10041910

■今日の自腹額 森美術館入場料1500円

森美術館で開催されている「ル・コルビジェ展」にいってきました。

インテリアと建築好きの僕的には見逃せないイベントですが、
展示の仕方「体験展示」的ですごく面白かったです。

建築模型を展示してあるだけでなく
コルビジェのアトリエや、建築したアパートの一室が
実物大で再現してあり
従来の美術展示を超える可能性を感じました。

■今日のキーワード

展示から体験への進化

最近、体験をベースにした施設の人気が高いですよね。

行動展示という新しいコンセプトで人気の「旭山動物園」や
子供が職業を疑似体験できる「キッザニア」など

従来施設がたんなる展示を見るだけなのに比べ
入場者が自分で体験できることで価値を高めています。

美術館というオールド産業でも、
例えば、ルネッサンス期の貴族の館を再現した部屋に
インテリアのようにバロック絵画を飾ってみたり

ダビンチのアトリエを再現して、
彼の書いた数々の設計スケッチを鑑賞なんてのはどうでしょうか。
なかなか魅力的な感じがしますが。

都内は最近美術館が増えて競争が激しくなっているので
森美術館のような新しい試みはナイスですね。


Banner_03 GOODなブログと思われたらクリックお願いします。

|

« その差別化は魅力的? | トップページ | ハリーポッターとマーケティング »

イベント」カテゴリの記事

コメント

http://www.operacity.jp/ag/exh82/j/exhibition/index.html
こちらを思い出しました。
もう、終わってしまっていますがなかなか体感的アート空間で工具がちゃんと展示してあるのは個人的に嬉しかったです。
靴を脱いで会場内を歩きました。
ページ下部に少し会場風景が見えます。

投稿: 夢半ば | 2007年8月 4日 (土) 01時55分

夢半ばさんおはようございます。

なかなか和アバンギャルドな感じですね。
藤森照信さん、知りませんでした。
ご紹介して頂いて、ありがとうございまーす♪

ゼニガメ

投稿: ゼニガメ | 2007年8月 4日 (土) 06時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/401733/7392149

この記事へのトラックバック一覧です: 新時代の展示か!? 森美術館:

» 旭山動物園 新着ブログ情報 ぷち旅行~ [旭山動物園口コミツアー]
旭山動物園情報を集めています。 よろしくお願いします。 http://asahiyamainfo.seesaa.net/ [続きを読む]

受信: 2007年8月 7日 (火) 23時28分

» 旭山動物園混雑具合と訪問記 [旭山動物園混雑具合と訪問記]
今、上野動物園をもしのぐほど大人気の旭山動物園ですが、混雑具合はどの程度だったのか、夏休みはじめの訪問記です。 [続きを読む]

受信: 2007年8月 8日 (水) 22時43分

« その差別化は魅力的? | トップページ | ハリーポッターとマーケティング »