« 戦略よりも やっぱ現場のやる気 | トップページ | リーダーの油断か? ユニクロオンライン »

おもしろいコンビニが欲しい

最近コンビニに行って思うことがあります。

「なんで、こんなにどこも同じなんだろう?」っと

コンビニ業界って成長が完全にとまり
成熟した業界ですよね。

だから、各社規模の拡大よりも

利益率を上げるPOSでの顧客データの管理や
プライベートブランド比率の
アップなどに取り組んでいますよね。

でも、この辺ってどこもやっているので
あまり、セブンじゃなきゃとかローソンじゃないと困るって
状況はないのが現状です。

そうすると、価格交渉やプライベートブランドの開発力など
規模が大きくなるほど有利に働きます。

消費者としては、ちょっと退屈な世界です。


■今日のポイント

競争が激化すると、細分化がキーになる。
×
時代はらせん的に繰り返す。

マーケティングのセオリーでは
成熟して過当競争になった業界では
市場を細分化するのが有効です。

そして、昔あった物がパワーアップして戻ってくるという
「時代はらせん的に繰り返す」原則が確かに存在します。


 

スカイラークが一世を風靡した外食業界でも、
ファミレスの繁栄と没落という
似たような現象が起きましたのよね。

だから、今は個人店なみに個性的な系列店が沢山あります。

つまり、画一的が限界まで進むと
「もー、同じ店にはあきたー」という反応が起きて
昔あった個人商店のような個性的な店が
増えてくるわけです。

たとえば、女性専用のコンビニや、
健康食品系コンビニ、ご当地商品だけ置いているコンビニ
デザイン性の高い商品のコンビニなど

もっと個性的な店が出てこないかなーっと思う今日この頃です。


 

Banner_03 GOODなブログと思われたらクリックお願いします。

|

« 戦略よりも やっぱ現場のやる気 | トップページ | リーダーの油断か? ユニクロオンライン »

商品企画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/401733/7700035

この記事へのトラックバック一覧です: おもしろいコンビニが欲しい:

» チェスティ [チェスティ]
チェスティについて。大注目ブランド「チェスティ」。そんなチェスティの情報満載!!チェスティファン必見!! [続きを読む]

受信: 2007年8月27日 (月) 19時34分

» 【急げ!】健康食品・コスメが今だけ送料無料��� [自腹deコスメ・サプリ体験記]
周囲でインフルエンザが猛威を振るっている[:ぶー:]ケアンズから、こんにちわ!えいまんです[:たらーっ:]オフィスで私が座っている隣の席の人が既に風邪を引いています[:汗:]しかも私の左右ダブルで風邪っぴき野郎[:唖然:]が鼻をズルズル[:あせあせ:] ゲホゲホ[:プ... [続きを読む]

受信: 2007年8月29日 (水) 10時30分

« 戦略よりも やっぱ現場のやる気 | トップページ | リーダーの油断か? ユニクロオンライン »