« 美味しい清涼飲料って新しい? | トップページ | おもしろいコンビニが欲しい »

戦略よりも やっぱ現場のやる気

1

■今日の自腹額 古牧温泉 一泊 たぶん15000円ぐらい(切符とセットのため推定)

忙しさにかまけて、つい間が空いてしまいました。
日々の消費行動がテーマの当ブログはネタは豊富にあるんですが
油断すると、更新が滞ってしまいます。

気を取り直して、今日は帰省中に泊まった、青森県「古牧温泉」の話題です。

ここは歴史のある古い温泉ホテルなんですが、
最近は集客に苦戦していました。
そこで、あのホテル&旅館の再建で有名な
「星野リゾート」に再建指導を仰いだってー話です。

でも、再建といっても古牧温泉はかなり巨大なホテル
建物を直すの程のお金は無かったようです。

そこで、温泉を奇麗にしたり
青森文化のライブを見ながら食べられる
ディナーショー形式の夕食を取り入れたりと手作りで
頑張ってる感じがしました。

Photo

↑ 食事をしながらねぶた祭りの踊りを体験中。

それにもまして、感心したのがホテルの従業員の方たちです。

やっぱり、サービス業ですから、どんなに立派な設備を作っても
サービスが悪いともう行きたくないですよね。

これは、星野リゾートの再建手法の特徴なんですが

もともと働いている人たちがアイデアを出し、

自らサービスを作ることで、やる気あふれ現場を作る。

というわけで、古牧温泉の方たちも
モチベーションを高く仕事に取り組んでいるように感じました。

僕が体験した限りですが、再建は軌道に乗っているんでしょうね。


Banner_03 GOODなブログと思われたらクリックお願いします。

|

« 美味しい清涼飲料って新しい? | トップページ | おもしろいコンビニが欲しい »

サービス業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/401733/7676755

この記事へのトラックバック一覧です: 戦略よりも やっぱ現場のやる気:

« 美味しい清涼飲料って新しい? | トップページ | おもしろいコンビニが欲しい »