« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

ケータイカメラ活用アイデア

最近読んだアイデア考案法をためすため
ワードミート法で事業アイデアを出してみました。

今回の題材は、ケータイカメラを活用したサービスです。

この方法は、短時間で大量のアイデアが出てくるので
なかなか使えそうです♪


■エンターテイメント系


●映画のポスターを撮影  ヤフーの映画サイトと連動して評価が分る

●美術館と提携、ケータイで絵を撮影するとテキストで解説が見られる。

●名所旧跡を撮影すると、wikiと連動、簡単な解説がわかるよ。

●写真を撮ると自分が痩せた写真や太った写真が見られる

●撮影したものが笑えるものに変換 例えば先生の写真を撮ると 
 へんな目になったりとか勝手に加工される

●色んなメイクを試せる、ヴァーチャルメイク

●あのヒーローのコスプレができる 自分の写真を撮って変身願望をかなえよう。

●自分の写真を撮って、子供になったり、大人になったり

●ワインのラベルを撮影 特徴や評価が分かる 


■健康系

●体を撮影しして理想のプロポーションまであと何キロ減か教えてくれる。

●一日の食事を撮影 「今日はビタミンが足りません」など、不足ている栄養が分るよ

●料理を撮影して、簡単カロリー計算

●メタボリック診断ができる


■お買いもの系

●街を歩いていてほしくなったものを撮影 同じものがネットで買える

●家電量販店で撮影 カカクドットコムと提携して近所で一番安いところが分る
 「その場で価格ドットコム」

●ファッションビルを撮影。今日のお買い得情報をゲットできる。

 

●冷蔵庫の状態を記録できる あれうちの冷蔵庫はなにがあったかな

●ウインドウショッピング中に洋服を撮影 
 自分の写真と合成して  ヴァーチャル試着ができる


■ビジネス系

●ビジネスの基本は見た目から。 写真によるビジネス好感度判定。

●ポスターなどの広告を撮影。さらに詳しい商品をゲット
 紙媒体をライブ広告にできる。

■お役立ちサービス系

●数学の宿題を撮影すると問題の解き方と答えがわかる

●ニュースサイトと提携 撮影したものについてのニュースが見られる

●撮影したものを作るのに使った、二酸化炭素の排出量が分る

●公園に行かなくてもケータイを使った お手軽井戸端会議システム

●料理を撮影すると、レシピが分る! 



以上、技術的に可能かどうかは分かりませんが
こんなのがあると便利そうですよね。

仕事柄アイデアを出すのは自信があるんですが
一時間程度でかなりたくさんのアイデアをだすことに成功しました。

Banner_03 GOODなブログと思われたらクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲームショーで感じた業界の遅れ具合

Images

■今日の自腹額 東京ゲームショー 1500円

顧客は変わったのに

ゲームショーは変わらないの?

東京ゲームショー2007に行ってきました。
一般公開日の土曜日に行ってきたのですが

ものすごい混雑で、
去年からのゲーム業界の盛り上がりを感じました。

ところで、ちょっと気になったのが、
ブースが新作のプレイをすることが中心となっているため、

人気ブースでは長蛇の列ができて一時間待ちが
ざらにあったことです。

これが、これまでのゲーマーが対象だったらいいんでしょうけど
最近増えた女性やシニアなどのライトな
顧客にはちょっと辛い状況だと感じました。

もっと、見せる展示を増やしたり
ディズニーランドのように待ち時間でも
楽しめるような仕掛けがなどが
出来ないのでしょうか?

ゲームショーを見る限りでは、
顧客の変化に業界が付いて来れていない印象を受けました。


Banner_03 GOODなブログと思われたらクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リアル体験とセットだと売れる

00040940

■今日の自腹額 トプカプ宮殿の至宝展 1500円

先週末に東京都美術館でやっていた
「トプカプ宮殿の至宝展〜オスマン帝国と時代」に行ってきました。

実は、「インカ・マヤ・アステカ展」を見に来たんですが
長蛇の列で40分まちだったので、断念しました。

トプカプ宮殿展では、広大な地域を支配し隆盛を誇った
独裁王朝オスマントルコのスルタンが
所有してた豪華絢爛なお宝の数々が展示され

すごーく、ゴージャスな感じでした。

展示されているのは、装飾品が多く
巨大なエメラルドのターバン飾りや
黄金のゆりかごなどを見て

きらびやかな気持ちになって、会場を後にしたあとに
事件は起こったのです。


■今日のポイント

体験がセールに結びつく

さて、きらびやかな気持ちになって
会場の最後にあるミュージアムショップにさしかかった時のこと

普段僕は“ミュージアムショップは通り過ぎる派”なんですが

その日は、きらびやかな体験をしていたためか
ミュージアムショップに自然に足が向き
置いている、宝飾品なんかがちょっと欲しくなりました。

つまり、展示会での体験が、ミュージアムショップでの購入に繋がる
美術界などでの展示会では当たり前のことですが

他のビジネスでも応用できそうな気がしますね

例えば大作RPGを売る前に、
その世界観をリアルに体験してもらうプロモーションとか
どうでしょうね。。。


Banner_03 GOODなブログと思われたらクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

コンサートも演出が肝だね

070915222626

■今日の自腹額 9.15東京事変 8500円

先日、ライブハウスのイベントに行ってきました。

青山にある店の10周年記念イベントで、幕張メッセを借り切って
出演アーティストが30名ぐらいという
なかなか、大きなイベントでした。

僕が見に行った時間は、DJ OZMAとか東京スカパラダイスオーケストラ
なんかが出演していて、結構見応えがありました。

他にも、いろんな世代とジャンルのアーティストが参加していて
観客も若者だけじゃなく、幅広い世代が参加していました。

でも、コンテンツは良かったんですが演出はいまいちでしたね

■今日のポイント

色んなものが集ると、パワーになる&
コンテンツは演出で輝く

業界を代表するアーティストが多数参加しているので
商店街効果というやつで、
いろんな世代の観客を集めることには成功していました。

でも、会場がただの箱だった点がいまいちでしたね。

もっとセットや照明など凝ってもよかったのではっと
思います。

優良なコンテンツも、いい演出があって輝くのですから
ユーミンや松田聖子のコンサートに学んでほしいものです。


Banner_03 GOODなブログと思われたらクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

住みたい街が、行ってみたい街

Yamate

週末に横浜の山手に行ってきました。

以前から名前は聞いていましたが
実際に行ったのは初めてなんですよね。

欧米風のお屋敷がたくさんあったり、
オシャレなお店がそろっている元町商店街があったり
港の丘公園など、街の景観を生かした公園があったりと
なかなか魅力的な町でした。

観光やショッピングもいいですが
僕が思ったのは、住んでみたいなーということでしょうか。

■今日のポイント

住んでいい街は、行ってもいい街だね。

最近人気ある街。
都内だと中目黒とか、僕が住んでいる三宿なんかもそうですが、

住宅地として人気のある町に感度の高い人が集まり
オシャレなお店がたくさんできて、結果的に
観光地として沢山の人が集まる。

そして、

色んな人に磨かれて、街がより魅力的になっていく
ということを感じます。

ドーナツ化現象なんて言葉のように、
地方都市では都心部の衰退が進んでいますが、
やはり、人工的に作られた、中心街というものは
持続性と魅力がないんでしょうね。

持続的で活力ある街づくりのヒントが、横浜山手にあると感じました。


Banner_03 GOODなブログと思われたらクリックお願いします。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

エヴァとトランスフォーマーの差


Img_midokoro_01_3

Transformer_trailer_m

■今日の自腹額 エヴァンゲリオン劇場版=1300円

昨日、エヴァンゲリヲン劇場版を見てきました。

エヴァとしては10年振りの映像化
上映映画館はあまり多くないわりには
公開一週目で一位にランクインしていたので
見に行ってみました。

しかし、単にテレビアニメ版を再編集して、
絵を描き直す程度のことしかしていないので
映画の感想としては、
ファングッズの域を出ていないなーっと思いました。

■今日のポイント

パーセプション(知覚)の変化が大きいほど
驚きが増す。


この間、トランスフォーマー実写版を見てきました。

巨大なロボットが滑らかに動き、
目にも止まらぬスピードで変形する。

いままでCGがスゴイ映画はけっこーありましたが、
とうとうロボットヒーローモノが実写で出来る
時代になったんだーーーっと
かなり大きな驚きがありました。

つまり、パーセプション(知覚)変化が大きかったんですね。

アメリカでは、アニメは子供のモノと考えれているそうですが
トランスフォーマーは大人も子供にも大受けで、
映画史に残る記録的なヒットになっているそうです。

もちろん実写化が全てではありませんが
予定調和的なエヴァンゲリヲン劇場版とは
歴然とした差を感じてしましました。

Banner_03 GOODなブログと思われたらクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

苦行とエンターテインメントが出会うとき

070904085949

■今日の自腹額 ターボジャムDVD 13500円

巷ではビリー隊長が話題になっていますが、
我が家ではその姉妹品「ターボジャム」を購入してみました。

エアロビクスとボクササイズを組み合わせたような運動で
ちょっと面白い映像を見ながら、楽しく運動ができます。

購入してから三日あまり、毎日運動していますが
これがなかなか良くできたプログラムです。
普段あまり運動をしない人にも、自分のペースでできるような
構成になっているんですよ。

毎日ジョギングしている僕でも、
生まれてからほとんど運動していない妻でも
続けて運動できそうです。

■今日のポイント

苦行とエンターテイメントが出会うとき

難しいことをするときは、なるべく楽しくしたいものですよね。

例えば、英会話って挫折する人が多いですが
最近は、料理やヨガをして楽しみながら英語を身につけるなんて
授業もあるようです。

こんな風に、普段苦しんで続かないことを
エンターテーメントの力を借りて継続させるなんて
他にもありそうですね。

例えば習い事系ではギターに挑戦して、挫折する人が多いような気がします。

ブートキャンプのように楽しんで学べるギターDVDを作ると
いいと思うのですが、いかがでしょう。


Banner_03 GOODなブログと思われたらクリックお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

リーダーの油断か? ユニクロオンライン

■今日の自腹額 ユニクロオンラインで5000円程度の洋服を購入


この間、ユニクロのオンラインショップで服を買ったんですが
なんだか、このWEBの出来がかなり悪いんですよね。

↓ユニクロオンラインの商品ページ
001

僕は普段、洋服の八割はネットで買っているんですが
よく利用するオンラインブティックと比べると
商品の見せ方がちょっと、、、、

↓僕がよく利用するオンラインブティック
002

ユニクロはホントにリーダー企業なのというレベルなのです。

でも、ユニクロ自体は依然として業績好調
経常利益率なんかを見ても16%と同業他社からは抜きんでています。
自己資本比率も60%と財務の健全性も高いですね。

だから、ネットなんて適当でいーやー、という気持ちも分かります。

 

■今日のポイント

多くの逆転は、リーダーの慢心から

文具業界でコクヨがアスクルに逆転を許したことがありましたよね。
ネット通販に乗り遅れたなんて技術的な要因もありましたが
あれは、当時業界リーダーだったコクヨが
強力な代理店網を持っていたことが生んだ慢心が原因だと思います。

そして、いまカジュアルアパレル業界はこれから大きな変動期にあると

思うんですよ。

H&MやZARAのような強力な海外勢の進出
さらに、最近はネットで服を買う人がかなり増えてきて
これからの世代はリアル店舗に迫る市場規模になる可能性が高いと
僕はにらんでいます。

ユニクロの今のオンラインショップを見ると
そんな時代の転換点をとらえていないように感じます。

日本のカジュアル衣料業界でリーダー企業と言えるユニクロですが
コクヨがアスクルに凌駕されたように
大きな逆転がこのままだと起こるかもしれませんよ。

今後も、この業界は目が離せないですね。

Banner_03 GOODなブログと思われたらクリックお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »