« コンサートも演出が肝だね | トップページ | ゲームショーで感じた業界の遅れ具合 »

リアル体験とセットだと売れる

00040940

■今日の自腹額 トプカプ宮殿の至宝展 1500円

先週末に東京都美術館でやっていた
「トプカプ宮殿の至宝展〜オスマン帝国と時代」に行ってきました。

実は、「インカ・マヤ・アステカ展」を見に来たんですが
長蛇の列で40分まちだったので、断念しました。

トプカプ宮殿展では、広大な地域を支配し隆盛を誇った
独裁王朝オスマントルコのスルタンが
所有してた豪華絢爛なお宝の数々が展示され

すごーく、ゴージャスな感じでした。

展示されているのは、装飾品が多く
巨大なエメラルドのターバン飾りや
黄金のゆりかごなどを見て

きらびやかな気持ちになって、会場を後にしたあとに
事件は起こったのです。


■今日のポイント

体験がセールに結びつく

さて、きらびやかな気持ちになって
会場の最後にあるミュージアムショップにさしかかった時のこと

普段僕は“ミュージアムショップは通り過ぎる派”なんですが

その日は、きらびやかな体験をしていたためか
ミュージアムショップに自然に足が向き
置いている、宝飾品なんかがちょっと欲しくなりました。

つまり、展示会での体験が、ミュージアムショップでの購入に繋がる
美術界などでの展示会では当たり前のことですが

他のビジネスでも応用できそうな気がしますね

例えば大作RPGを売る前に、
その世界観をリアルに体験してもらうプロモーションとか
どうでしょうね。。。


Banner_03 GOODなブログと思われたらクリックお願いします。

|

« コンサートも演出が肝だね | トップページ | ゲームショーで感じた業界の遅れ具合 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/401733/8041880

この記事へのトラックバック一覧です: リアル体験とセットだと売れる:

» 政権を維持した場合 [バーバラ]
イスラエル国内で ハンバーグ バーバラ [続きを読む]

受信: 2007年9月25日 (火) 18時19分

« コンサートも演出が肝だね | トップページ | ゲームショーで感じた業界の遅れ具合 »