« ゲームショーで感じた業界の遅れ具合 | トップページ | これからは人間臭さがキーになる »

ケータイカメラ活用アイデア

最近読んだアイデア考案法をためすため
ワードミート法で事業アイデアを出してみました。

今回の題材は、ケータイカメラを活用したサービスです。

この方法は、短時間で大量のアイデアが出てくるので
なかなか使えそうです♪


■エンターテイメント系


●映画のポスターを撮影  ヤフーの映画サイトと連動して評価が分る

●美術館と提携、ケータイで絵を撮影するとテキストで解説が見られる。

●名所旧跡を撮影すると、wikiと連動、簡単な解説がわかるよ。

●写真を撮ると自分が痩せた写真や太った写真が見られる

●撮影したものが笑えるものに変換 例えば先生の写真を撮ると 
 へんな目になったりとか勝手に加工される

●色んなメイクを試せる、ヴァーチャルメイク

●あのヒーローのコスプレができる 自分の写真を撮って変身願望をかなえよう。

●自分の写真を撮って、子供になったり、大人になったり

●ワインのラベルを撮影 特徴や評価が分かる 


■健康系

●体を撮影しして理想のプロポーションまであと何キロ減か教えてくれる。

●一日の食事を撮影 「今日はビタミンが足りません」など、不足ている栄養が分るよ

●料理を撮影して、簡単カロリー計算

●メタボリック診断ができる


■お買いもの系

●街を歩いていてほしくなったものを撮影 同じものがネットで買える

●家電量販店で撮影 カカクドットコムと提携して近所で一番安いところが分る
 「その場で価格ドットコム」

●ファッションビルを撮影。今日のお買い得情報をゲットできる。

 

●冷蔵庫の状態を記録できる あれうちの冷蔵庫はなにがあったかな

●ウインドウショッピング中に洋服を撮影 
 自分の写真と合成して  ヴァーチャル試着ができる


■ビジネス系

●ビジネスの基本は見た目から。 写真によるビジネス好感度判定。

●ポスターなどの広告を撮影。さらに詳しい商品をゲット
 紙媒体をライブ広告にできる。

■お役立ちサービス系

●数学の宿題を撮影すると問題の解き方と答えがわかる

●ニュースサイトと提携 撮影したものについてのニュースが見られる

●撮影したものを作るのに使った、二酸化炭素の排出量が分る

●公園に行かなくてもケータイを使った お手軽井戸端会議システム

●料理を撮影すると、レシピが分る! 



以上、技術的に可能かどうかは分かりませんが
こんなのがあると便利そうですよね。

仕事柄アイデアを出すのは自信があるんですが
一時間程度でかなりたくさんのアイデアをだすことに成功しました。

Banner_03 GOODなブログと思われたらクリックお願いします。

|

« ゲームショーで感じた業界の遅れ具合 | トップページ | これからは人間臭さがキーになる »

商品企画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/401733/8182663

この記事へのトラックバック一覧です: ケータイカメラ活用アイデア:

« ゲームショーで感じた業界の遅れ具合 | トップページ | これからは人間臭さがキーになる »