« おもしろいコンビニが欲しい | トップページ | 苦行とエンターテインメントが出会うとき »

リーダーの油断か? ユニクロオンライン

■今日の自腹額 ユニクロオンラインで5000円程度の洋服を購入


この間、ユニクロのオンラインショップで服を買ったんですが
なんだか、このWEBの出来がかなり悪いんですよね。

↓ユニクロオンラインの商品ページ
001

僕は普段、洋服の八割はネットで買っているんですが
よく利用するオンラインブティックと比べると
商品の見せ方がちょっと、、、、

↓僕がよく利用するオンラインブティック
002

ユニクロはホントにリーダー企業なのというレベルなのです。

でも、ユニクロ自体は依然として業績好調
経常利益率なんかを見ても16%と同業他社からは抜きんでています。
自己資本比率も60%と財務の健全性も高いですね。

だから、ネットなんて適当でいーやー、という気持ちも分かります。

 

■今日のポイント

多くの逆転は、リーダーの慢心から

文具業界でコクヨがアスクルに逆転を許したことがありましたよね。
ネット通販に乗り遅れたなんて技術的な要因もありましたが
あれは、当時業界リーダーだったコクヨが
強力な代理店網を持っていたことが生んだ慢心が原因だと思います。

そして、いまカジュアルアパレル業界はこれから大きな変動期にあると

思うんですよ。

H&MやZARAのような強力な海外勢の進出
さらに、最近はネットで服を買う人がかなり増えてきて
これからの世代はリアル店舗に迫る市場規模になる可能性が高いと
僕はにらんでいます。

ユニクロの今のオンラインショップを見ると
そんな時代の転換点をとらえていないように感じます。

日本のカジュアル衣料業界でリーダー企業と言えるユニクロですが
コクヨがアスクルに凌駕されたように
大きな逆転がこのままだと起こるかもしれませんよ。

今後も、この業界は目が離せないですね。

Banner_03 GOODなブログと思われたらクリックお願いします。

|

« おもしろいコンビニが欲しい | トップページ | 苦行とエンターテインメントが出会うとき »

メーカー」カテゴリの記事

コメント

最近、バーニーズだ、下方修正だ、株価だと、ユニクロニュースが頻繁ですね、
新しい企業で頼れる後継者を求めたり、きめ細かなチェック体制を敷くのはやっぱり難しいんでしょうね。
人事に興味ある~夢半ばでした。

投稿: 夢半ば | 2007年9月 5日 (水) 17時05分

夢半ばさん こんにちは

人手不足、転職の増加、人件費上昇、
社内の教育力の低下など

いままで、あまり重要だと思われていなかった
人事が突如脚光を浴びだした感じがしますね。

会社の中で、ジミーな部署だった人事部を
上手く活用できる経営者が
新しい時代を勝ち抜いていけるんでしょうね。

ゼニガメ

投稿: ゼニガメ | 2007年9月 6日 (木) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/401733/7766826

この記事へのトラックバック一覧です: リーダーの油断か? ユニクロオンライン:

» アパレル業界とは []
アパレルとは、その言葉でデパートの洋服売り場のことを思い浮かべる人は多いのではないでしょうか。 [続きを読む]

受信: 2007年9月10日 (月) 23時41分

« おもしろいコンビニが欲しい | トップページ | 苦行とエンターテインメントが出会うとき »