« 頭の体操シリーズ(1) | トップページ | 星のや泊ってきました サービス編 »

【回答編】頭の体操

“ネパールでどうやって船を売るか”

これは、アイデアをいきなり出すよりも、
答えの方向性をロジックで網羅する必要がある問題だと思います。

まず、大きく分けると
ネパール人に売るかネパール人以外に売るか

ネパール人に売ろう

ネパール市民に売るか、ネパール政府に売るか

ネパール市民に売ろう

船が必要な状況を作るか、船が必要だと思わせるか

船が必要な状況を作ろう

物理的な状況か、心理的な状況か

物理的な状況を作る

ツリーで考えるため、この段階でだいぶ条件が網羅されます。
そして、各条件の具体的なアイデアを列挙していきます。

物理的な状況を作る場合ですが
たとえば、
●ネパールの国中に巨大運河を引いて、車を使用禁止にする。
●地球温暖化を加速させて、国中が海に沈む寸前にする
● 船を家として使うように法律を改正するとか
●船を買った人に莫大な補助金を出す制度を政府援助で作るか

など、
まー、ちょっとイマイチな感じもしますが
範囲を細分化するほうが経験的にも考えやすくなるんですよ。




|

« 頭の体操シリーズ(1) | トップページ | 星のや泊ってきました サービス編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/401733/8622879

この記事へのトラックバック一覧です: 【回答編】頭の体操:

» mixiで簡単にアカウントを増やす方法。 [芹沢秋人]
mixiで日給3万円手にしました。○○○○するだけなのに、結構気づかないものですね。1回仕組み作りをしたら、あとはほったらかしだから誰でも簡単! [続きを読む]

受信: 2007年10月26日 (金) 15時49分

« 頭の体操シリーズ(1) | トップページ | 星のや泊ってきました サービス編 »